【カーイトゥック マンゴ】タイの古代種マンゴ-Khaituek Mango。

カーイトゥックマンゴ

マンゴの季節到来で、スーパーやカフェでもマンゴフェアで賑わっています。タイにはなんと60種類のマンゴがあるそうですよ。そのなかでも、その甘さから大人気の高級品種『ナムドクマイ』-花の雫という意味の品種は熟れてくると、皮の表面までベトベトしてくるぐらいです。

先日、セントラルのマーケットに行ったら、各種マンゴが陳列されている中で、見かけないマンゴを見つけました。名前は『Khaituek Mango』、呼び方はカーイトゥックマンゴでいいでしょうか?ちょっとした説明が付いていて、なんか古代からある種類だとか。そして、並んでいるマンゴのなかで、89バーツ/キロと一番高いんです。ナムドクマイはプロモーションで79バーツ/キロでした。マムドクマイもロータスやビッグCに行けば、55バーツ/キロですが。

流通の問題で高いんでしょうか? ネットで調べてみると、やっぱりこのカーイトゥックマンゴはちょっと高めらしいです。興味津々で。2個買ってみました。

この丸みをおびて、ころっとしたフォルム。もう甘いから食べ時といわれましたが、皮はすごい厚くて固いんです。なので、翌日まで放置。翌日には表面にはそばかすのような点々が出てきました。

剥いてみました。まだまだ固い。身は黄色で、水分があまりない系。しかし、種に向かってオレンジ色になってきていました。黄色いところはやや甘。オレンジ色の身は甘い。

2個買ったので、もうひとつは更に放置して熟させてみたいと思います。マンゴもいろいろある、というお話でございました。(19/4/2017)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー

お得なクーポン

プーケットのクーポン

Phuket Walk のブログ-取材ノート

プーケットウォークのブログ

プーケットのお天気

所により曇
Currently
所により曇
今日は昨日と ほぼ同じ気温となる でしょう。 午後に雷雨が発生。.
雷雨の可能性
今日 05/23 40%
雷雨の可能性
午後に雷雨が発生。 最高気温31℃。 南南東の風10~15キロメートル毎時。 降雨確率は40%。
ページ上部へ戻る