ミニサイズの激甘パイナップル・プーレーはパンガー県産もある?

サパロット・プーレー@プーケット

このミニサイズのパイナップル、にぎりこぶし大です。これがまた、極甘なんですね。

シロップ漬けかとおもうぐらいの甘さです。食感は固めでカリカリっていう感じ。芯以外は全部食べられちゃいます。

パイナップルといえば、我が町、プーケットの名をとったプーケットパイナップルが有名です。南タイで多く産出される種類で、生食のほか、豚肉や海老などとの相性もよいため、よくタイ料理に使われます。

タイ北部にはナンレーというパイナップルがあり、果実はプーケット産よりもやや小型。糖度が高くて生食に向いているそうです。

そしてこのミニパイナップルはプーレーという品種で、いろいろ調べてみると、

「プーケット種」を「ナンレー」に移植してきたものが、栽培の年数を重ねるごとに小さくなったもの。(http://www.geocities.jp/lanna_thai_chiangrai/pine/pine.htm)

ということらしいです。

このプーレーというのはタイ北部チェンライ産というのが一般的なようなのですが、私が買ったこのプーレー、パトンビーチのビッグCスーパーマーケットで買いしましたが、ラベルには【Sweet Pineapple Phangnga】とあったんです。スイートパイナップルパンガー、パンガーというのはお隣の県です。

パンガーでこのパイナップル作っているんでしょうか? 30/3/2017)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー

お得なクーポン

プーケットのクーポン

Phuket Walk のブログ-取材ノート

プーケットウォークのブログ

プーケットのお天気

所により曇
Currently
所により曇
明日は今日とほぼ同じ気温となる でしょう。 所により雷雨。.
雷雨
日曜日 08/19 80%
雷雨
雷雨。 最低気温27℃。
ページ上部へ戻る