カタビーチ編 ③ 環境への取組み-Go Eco Phuket

blog-2-2013

日本はものすっごく寒い冬真っただ中・・・プーケットはいいですよ ~(笑)。さて、今年も引き続きカタビーチについて書かせてもらいたい と思います。色々な人のニーズに応えられるカタビーチ、その昔はウミ ガメの産卵地でも有名でした。実際、自分が来た2006年時にはビーチ ダイブでウミガメを見る!なんて当たり前でした。 でも、ここ何年かのプーケットの発展ぶりを見るにつけ、そのとばっ ちりが海にでてしまっているのも悲しい事実です

 

2011年のエルニー ニョが原因か、タイの海は連日水温31℃オーバーが続き、サンゴに大 きなダメージを与えてしまいました。生態系という、長いスパンから見 ればほんの些細なことなのかもしれませんが、実際に海を毎日見てる自 分達としてはショックを隠しきれません。さらには観光客の増加も海に悪影響を与えています・・・。心ない人によるゴミのポイ捨て(半分はローカルだと思いますが(笑))や生活排水の垂れ流しなど、発展の裏側に必ずついて回る問題があります。

 

このままでは「海」が危ない!そこでプーケット中である動きが始まりました!その名も「GO-ECO PHUKET」! いわゆる海のゴミ拾いプロジェクトです。今年は特に活発に活動し、12月4日に「カタ・カロンビーチクリーンアップ」も行いました!もちろんカタダイビングからもボランティア参加!普段お世話になっているカタビーチを重点的にお掃除してきました!

 

ダイバーチームは主に水中を、他にも地元の小学生達やホテルからもボランティアが集まり、ビーチクリーンアップとなぜか「ロブスター」 (一匹1000Bで買ってきたそうです(笑))の放流をおこなったりしました。ま、このロブスター・・・ローカルのビーチボーイ達の夕飯になったのは間違いないでしょう。(笑)

 

こういった取り組みはすぐに結果がついてくるものではありませんが、海に接する人間としては、少しずつでも「海」を守る活動をしていかなくてはなっと思っています。日本の海でも問題視されていますが・・・、皆さん!海水浴後はちゃ~んとゴミを持ち帰って下さいね~!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

カテゴリー

お得なクーポン

プーケットのクーポン

Phuket Walk のブログ-取材ノート

プーケットウォークのブログ

プーケットのお天気

雨
Currently
明日は今日より かなり気温が低くなる 雷雨。.
雷雨
水曜日 09/20 90%
雷雨
雷雨。 最低気温26℃。
ページ上部へ戻る