傷つき、リタイアしたゾウたちと散歩@Phuket Elephant Sanctuary

プーケットエレファントサンクチュアリ

この象たちは、重い鎖を足に巻くこともなく、人を乗せるための重いイスも背中に背負っていません。この象たちは、かつて伐採の仕事や、エレファントトレッキングという労働のなかで、傷ついたり、病気になって、ここに引き取られてきた象たちです。プーケットエレファントサンクチュアリ。昨年12月にオープンした南タイの象のリタイアメントホームです。

象に餌やりは体験できますが、後は象たちの散歩につきあって(一定の距離を保って)一緒にぶらぶらします。象たちが池で気持ちよさそうに泳いだり、仲間に「おいで!」と呼ぶトランペットのような声や、泥の中で遊ぶ姿を、眺めます。

プーケットエレファントサンクチュアリ プーケットエレファントサンクチュアリ

象たちは年寄りだったり、投薬やキズの手当てを每日していたり、目が見えなかったり、いろいろな問題を抱えていますが、ゆっくりと自然のなかで暮らす姿は、なぜか私たちの心を平穏にさせてくれます。観光業ばかりのプーケットにこんなサンクチュアリができたことはうれしいことです。

プーケットエレファントサンクチュアリでは每日、午前10時~午後2時までの半日ツアーを開催しています。興味があったら、ウエブサイトやFBから予約できます。(17/2/2017)

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー

お得なクーポン

プーケットのクーポン

Phuket Walk のブログ-取材ノート

プーケットウォークのブログ

プーケットのお天気

やや曇
Currently
やや曇
今日は昨日より 暖かくなる でしょう。
所により曇
土曜日 02/23 20%
所により曇
所により曇り。 最低気温25℃。
ページ上部へ戻る